サラリーマン肉体改造アドバイザー@テル

スーツがパツパツ過ぎて入社わずか半年でズボンが裂けた僕が1日15分の筋トレと無理なく出来る食事でシックスパックを手に入れるノウハウに関するブログです。

ズボラなサラリーマンでも継続可能?!サラリーマンの私でも実践出来た食生活とは?

どうも!!
 
 
忙しいサラリーマンを応援する
サラリーマッチョのteruです!!
 
 
この記事では、忙しい
サラリーマンの方々でも
1日15分のトレーニングで
ビシッとスーツが決まる
 
 
男も女も惚れ惚れする
ボディを手に入れたい!!

f:id:tmteru:20210202184431j:image

 


そんな忙しいサラリーマンの
皆さん向けに本日も
投稿していきたいと思います!!

 


さて、本日の投稿では、前回に引き続き
「リバウンドしない為のダイエット法」

上記の項目のなかでも、今回は

 

 

「サラリーマンでも

実践可能な食事方法」

 

 

以上の点について皆さんに

お伝えしていこうと思います。

 


この記事を読んで頂ければ、

サラリーマンの皆さんでも出来る、

リバウンドしない食生活
を継続して実践して頂けると思います。

f:id:tmteru:20210202185011j:image

 

 

逆に、この記事を最後迄読まなければ、

無理な食事制限を実施し継続する事が

出来ず、結局はリバウンド
してしまう可能性がございます。

f:id:tmteru:20210202185029j:image

 


そんな方を少しでも減らせるよう、

誠心誠意お伝えしようと思いますので、

どうか最後迄宜しくお願い致します!!

 

 

さて、先ずここで質問なのですが、

皆さんはダイエットと聞いて、
どんな食事を想像されますか?

 

 

①炭水化物を抜いた食事療法
②徹底的なカロリー制限
糖質制限

 


だいたいこんな所でしょうか?
上記にあげた方法は、ハッキリ言って

どれも正解です。

 


でも、忙しいサラリーマンの皆さんが
上記のような方法を実践出来ますか?
ハッキリ言って答えは

 


NO!!

f:id:tmteru:20210202193556j:image

 


だと思います。笑
ましてや、

最初は出来ても絶対
続かないと思います。

 

 

そこで、

ズボラな私でも実践する事が
出来た食事方法とお勧めレシピ

今回は御紹介致しますので乞うご期待を!!

 


では、先ずそもそもどうすれば
人間の身体は痩せるのか
について解説しますね。

f:id:tmteru:20210202185210j:image

 

 

すっごいシンプルに言うと
消費カロリーよりも摂取カロリー
が少なければ、身体は痩せていきます。

 


ただこれだけの話なんです。
しかし、ここでよく勘違いされるのが、
え、じゃあ食べる量を減らして極力
食べなきゃいいのでは??

f:id:tmteru:20210202190026j:image

 


こういう考えに走る方が多いかと

思います。

 

 

しかし、ハッキリ言ってこの考え方が

いっっっちばん痩せにくく太りやすい

身体になってしまう原因となります。

f:id:tmteru:20210202190156j:image

 


前回の投稿でお話しした通り、

健康的に痩せるには筋肉量
を増やし、基礎代謝を上げるべき
なんです。

 


しかし、食べるのを怠ると

折角鍛えた筋肉を人間の身体は

エネルギーとして燃やしてしまう為、

 

 

筋肉量が低下し、

結果的に太りやすい身体に
なってしまうのです。

f:id:tmteru:20210202190322j:image

 


そうなっては、水の泡ですよね?
なので、健康的に痩せたければ、
最低でも1日3食はキッチリとって下さい。

 


その上で、いつも食べている食べ物に
一工夫加えるのです!!
その一工夫というのが、、、

 


高タンパク

低脂質

中炭水化物(糖質)

 


これを意識した食事と普段の筋トレで、

皆さんの肉体はみるみるうちに

筋肉質で、リバウンドしにくい身体

に変化していきます。

f:id:tmteru:20210202190436j:image

 

 

でも、そんなのどうやって
普段の食事に取り入れれば
いいんだよ!!

f:id:tmteru:20210202193920j:image

 


そう思った方は、下記の食材を
1つのメニューに取り入れる事を
意識してみて下さい。

 


・タンパク質  卵、鶏胸肉、ホタテ

 


・脂質 オリーブオイル、アボガド、ナッツ類

 


・糖質 オートミール、パスタ、

   白米(玄米ならなおよし)

 


これらと一緒にトマト、ブロッコリー

ほうれん草、きのこ類等の

ビタミンミネラルを一緒に

摂取するように意識して下さい。

 

 

これらを取り入れる理由は

下記になります。

 


・タンパク質
筋肉を作り、体型維持又は大きくする為
には良質なタンパク質が必要不可欠です。
最低でも1日に体重×1g(60kgの人なら60g)

 


身体を大きくしたいなら、理想は
体重×1.5倍〜2倍摂取するようにしましょう。
先ずは食事から摂取するようにし、足らない分
プロテインで摂取するといいと思います。

 

 

・脂質
悪者扱いされがちな脂質ですが、
実は良質な脂質な脂質は私達の身体に
必要不可欠な栄養素です。

 


良質な脂質を摂取する事で、

血中の悪玉コレステロール

減らしてくれたり代謝を高めてくれる

効果がありあす。

 


取りすぎは良くないですが、例えば
食事を作る際にサラダ油からオリーブオイル
に変えるだけでも効果ありです。
是非実践してみましょう!!

 


・糖質
よく糖質OFダイエット等がありますが
私個人としては、米が主食の日本にとって
あまり不向きだと思っています。

 


炭水化物は私達のエネルギー源でもある為
欠かすことは出来ません。

 

 

脂肪を燃焼させる為にも、

炭水化物は大切なので
摂取を怠ってはいけません。

 

 

・野菜からとれる

 ビタミンミネラル
野菜やきのこから摂れるビタミンや食物繊維
も痩せる為には非常に重要です。

 


腸内環境を整え、タンパク質

の吸収もよくしてくれる

ので積極的に摂取
しましょう!!

 


とまぁ、上記にあげた

PFCバランス
(タンパク質、脂質、炭水化物)
を意識し良質な食事を心がけましょう。

 


本当は、対比等も考えながら
摂取する量を決めるのがいいですが
そこまでするのは中々大変です。笑
(出来るマメな方は実践してみて下さい!)

 


そこで、私がお勧めする
ズボラな私でも作れている
筋肉飯を紹介します!!

f:id:tmteru:20210202191318j:image

 


①先ず、一口サイズに切った

 鶏胸肉200g程に塩麹をまぶし

 15分以上程放置しておきます。

f:id:tmteru:20210202191401j:image

 


②放置している間に筋トレをして

 しまうのがお勧めです。

 時間は有効的に使いましょう。

 


セブンイレブンに売っている
 「ベーコンほうれん草」と、

 「ブロッコリー」3分の1程使用します。
 f:id:tmteru:20210202191432j:image

 

 

  これと一緒にブナシメジを30〜40gほど

  入れます。

f:id:tmteru:20210202191451j:image

 

 

これめちゃくちゃ便利なんで買い溜め
してて損ナシです。笑

 


④放置していた塩麹をまぶした鶏胸肉と
 ③の食材を一緒に炒めます。この際に
 良質な脂質を摂取する為にも

 油はオリーブオイルを使用しましょう。

f:id:tmteru:20210202191620j:image

 

 

⑤塩胡椒をまぶし目玉焼きを作ります。

 


⑤茶碗一杯分の米に炒めた④⑤を盛り付けて
 完成です!!
 塩麹の風味と、目玉焼きがマッチしていて
 我ながら中々の美味です。笑

f:id:tmteru:20210202191647j:image

 

 

この料理では、タンパク質、炭水化物、

脂質を摂取する事が出来ます。

 

 

オマケにほうれん草から鉄分

ブナシメジ、ブロッコリーから

ビタミンミネラルも同時に摂取

出来るので、栄養価も非常に高いです。

 


米の代わりに、パスタやオートミール

とも合うので是非お試し下さい!!

f:id:tmteru:20210202191800j:image

 


ついつい長くなってしまい

申し訳ございません。

今回はダイエットに関する食事

についてお話しさせて頂きました。

 

 

ダイエットをする際には、神経質に
なりすぎる方もいらっしゃいますが、
サラリーマンであればそこ迄神経質
になる必要はないと、私は思っています。

 


むしろ、少しぐらいの

妥協出来るポイントが

あった方が、楽しく継続
出来ると思います。

 


ハッキリ言って、専門的な

トレーナーの方からすると、

もっと制限をかけて食事管理するべきだ。
と言われるかもしれません。

 


しかし、私自身がこれぐらいズボラな食事
と筋トレで、身長176㎝ 体重66キロ

体脂肪率18%から3ヶ月で体重68キロ

体脂肪率12%迄持ってくる事で出来ました。

 


今でも体型はキープ出来ているので、
体脂肪率12%前後を目指すのであれば
全然可能な食事管理方だと思います。

f:id:tmteru:20210202192815p:image

 


継続は力なりです。
今日お伝えした食事方なら
誰でも簡単に実践出来るので、
是非やってみて下さい!!

f:id:tmteru:20210202192156j:image

 


今回も最後まで読んで頂き有難うございます。
今後も皆さんの理想の肉体に向けて、
良い情報を届けられるよう投稿を続けます
ので、宜しくお願い致します!!